2020年 新入生歓迎行事

3月21日
更新
新型コロナウイルス対策により、Spring Festival及び確定新歓の日程を変更しました。
また、同様の理由で、お花見、サマーコンサートが中止になりました。ご了承ください。
今後の予定が決まり次第更新していきたいと思います。

東北大学学友会吹奏楽部では、新入生の皆さんを対象とした新入生歓迎行事を行います。詳細が決まり次第、更新していきます。
入部したい方、興味がある方は是非いらしてください♪
詳細が決まり次第、随時更新していきます!


新入生の皆様

ご入学おめでとうございます。
吹奏楽に興味がある方、少しでも楽器を吹いてみたいと思っている方、
ぜひ一度来てみて下さい♪
吹奏楽部への疑問から、楽器の体験まで幅広くお応えいたします☆
今年も部員によるアンサンブル演奏とパートごとの楽器体験のほか、体験合奏を企画しております!
見学のみでも可能ですので、経験者の方も初心者の方も是非お越し下さい!
アンサンブルの演奏予定は決定し次第随時更新していきます!

なお、楽器体験は新歓期間中毎日川内課外活動共用施設B 練習室2にて随時受け付けておりますので、いつでもお越しください!
川内課外活動共用施設B 練習室2の場所はこちら!
また、アンサンブル演奏は昼休みにも厚生会館前で行う予定ですので、ぜひ足を止めて聴いて行ってくださいね。


Spring Festival

講義棟の教室を用いて文化系サークルが説明会や体験会を行います。
吹奏楽部では、今年はアンサンブル演奏や楽器体験を企画しております!


新入生歓迎合同演奏会

新入生歓迎合同演奏会とは、音楽系サークル・学友会が一同に会して行う演奏会です。
この春から始まる大学生活、どの部活に入ろうか悩んでいる貴方はもちろん
なにか音楽を始めたい貴方にもオススメ!!
ぜひお越しください!


お花見

→中止になりました。

吹奏楽部では部員と新入生の皆様との交流としてお花見企画をしております!
部活の雰囲気を体験する絶好の機会です!
もちろん新入生は参加無料!!ぜひぜひご参加ください♪

日時:4月12日(日)
会場 :西公園


確定新歓&新歓コンパ

→未定

川内課外活動共用施設B 練習室2にて入部説明会を行います。
既に入部した方、入部を考えている方は原則参加となります。
また、その日の夜は新歓コンパを行います。新入生は参加無料!
吹奏楽部へようこそ!


吹奏楽部Q&A

Q.初心者でも大丈夫?

A.大丈夫です!
楽譜が読めなくても、楽器の扱い方が分からなくても、先輩たちが丁寧に教えてくれます。
やる気があればどんどん上達することができます。
楽器を持っていなくても、数に限りはありますが部で所有している物を貸すことができます。
初心者から楽器を始めて、その年の演奏会で活躍する人もいます。
大事なのはやる気です!

Q.バイトや兼部、勉強との両立はできますか?

A.もちろんできます!
合奏など全体での練習以外は活動場所を自由に使うことができるので、自分の都合に合わせて練習することができます。
合奏も、演奏会のステージごとに練習する乗り番制なので、すべての合奏に参加する必要はありません。
自分のペースに合わせて活動できるので、自分のスケジュールと相談してバイトや勉強に励んでいる人もたくさんいます。

Q.部活動の雰囲気はどうでしょうか?吹奏楽部って厳しいイメージがあります・・・

A.朝から晩まで楽器の練習をしてる人から、楽器をやりたい時だけやっている人まで、様々な人がいます。
コンクールや演奏会など前にはある程度の練習量が必要ですが、高校までの部活動とは違い、基本的には自分たちのスタイルに合わせた活動をしています。

Q.コンクールなどには参加していますか?

A.参加しています!
毎年、夏には参加を希望する1,2年生で全日本吹奏楽コンクールに参加しています。
また、冬には希望団体がアンサンブルコンテストに参加しています。

Q.1年生はいつから練習できますか?早く楽器をやりたいです。

A.入部しようと思った日からいつでも練習を開始できます!
まずは希望パートの先輩に声をかけてみましょう。
休日の午前中や授業中など、練習している人が少ないときもありますが、川内課外活動共用施設B 練習室2が開いている時間帯はホールを自由に使うことができます。

Q.コンパの状況はどうですか?大学の飲み会って怖い・・・

A.誰でも楽しむことができます!
パートや学年ごと、演奏会前の決起会や後の打ち上げなど、様々なコンパが催されています。
コンパをきっかけに、たくさんの先輩たちとも交流することができます。
参加は任意です!当部ではお酒の弱い人や未成年に無理に飲ませることはありません。アルハラダメ、絶対。ソフトドリンクだけでも盛り上がることができます。

Q.部活動の環境、練習時間を教えてください。

A.練習場所には主に川内課外活動共用施設B 練習室2と新サークル棟113号室があります。
いずれも空調完備です。
川内課外活動共用施設B 練習室2は7:00~21:00で開いていますので、この時間帯であればホールでいつでも練習できます。113は24時間使用可能です。
必要に応じてC棟や中庭会議室を借りて使用することもできます。環境は良好です。
合奏の時間は基本的に平日は18:00~21:00、土日は10:00~16:00(お昼休憩あり)でやっています。

Q.部の運営は誰が行っているのですか?

A.幹部学年である2年生が主体となって運営しています。
2年生以外の1年生や3年生以上の先輩方にも、運営面で多くの協力をいただいています。

Q.指揮者は誰がやっているのですか?

A.「トレーナー」という役職の部員がおり、合奏や基礎練習を担当していますが、この人たちが指揮を振っています。
演奏会では指揮者や演出を公募することになります。
コンサートも自分たちで作り上げています。

Q.幹部学年(2年生)が終わっても活動に参加できますか?

A.「トレーナー」という役職の部員がおり、合奏や基礎練習を担当していますが、この人たちが指揮を振っています。
演奏会では指揮者や演出を公募することになります。
コンサートも自分たちで作り上げています。

Q.絶対に希望パートに入れるの?

A.私物の楽器を持っていれば絶対に入れます!
しかし私物を持ってなく、そのパートに大人数の希望者がいる場合は私物を持っている人が優先になります。


入部希望者のみなさまへ

入部の際には入部届けを書く必要がありますので、川内課外活動共用施設B 練習室2にお越しください。
まだ迷っている貴方もぜひ一度おたずね下さい。見学可能です。
優しい部員が笑顔で出迎えます!


連絡は・・・

何か聞きたい事がある方、もっと詳しく部活を知りたい方は
お問い合わせページよりご連絡ください。